南浦和から与野に引っ越して半年が経ちます。丁度母が浦和に越してきてたこともあり、それを機に利用してました。

母は、年相応+αの認知症に鬱が加わっています。まだまだ出来ることがあるのに、「面倒、出来ない」と言って、何もやりたがりません。週1回『きりんの部屋』に通って料理作りをしていました。

スタッフ1人と、その日の昼食を決め一緒に買い物。そして、その日の他の2人の方の分も含めて、スタッフと共に作ります。あくまでも、スタッフがお手伝いです。母は、直ぐに「私、最近何もやってないから、忘れちゃって」と自分が手伝いをする側に回ろうとします。そこは、年の功で、とても上手です。そこを、うまく交わすと、ちゃんとやり始めます。

その母が、来月の4日に、孫の所に引っ越す事になりました。デイで楽しくご飯を食べるのもあと僅か。ということで、今月はパーティメニューです。

餃子🥟、手巻き寿司、カレー🍛、そして今日は、焼肉です。

さて、いかなる焼肉パーティになることでしょう😊